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営業日報のような意味のない管理ツールをなくしませんか?予材管理を具現化させる管理シートのつくり方やSFAを組織に定着させるノウハウをご紹介。
組織営業力アップDVDvol.3「営業の未来の行動をマネジメントする!営業管理ツールの設計と運営テクニック」
38,880円(税込)
定価 36,000円(税込)
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組織営業力アップDVDvol.3「営業の未来の行動をマネジメントする!営業管理ツールの設計と運営テクニック」
38,880円(税込)

ツールはツールであり、ただの道具です!


営業ツールは上司と部下が正しくコミュニケーションするための仕組みです。「どのようなコミュニケーションをとると目標を達成するか?」を逆算して考えれば、最適な営業管理ツールを設計することができます。

設計の重要なポイントは3つ。

1.マクロな視点で表現されている
2.運営ツールから逆算する
3.ツールの目的が視覚的に一番目立つ


お客様のところで知り得た情報は会社の「資産」です。
その蓄積すべき情報は、日々積みあがっていくものであり、すぐにでもナレッジ化するために動き出さなければなりません。時期を待つ必要はありません。

100%営業目標を達成させるために、どのようなツールを設計すべきか? そのエッセンスと運用ルールを、営業スタイルや運用形態ごとに解説いたします。

このDVDを視聴することで、以下のような気づきが得られます

  • 営業日報/週報を書いていても、目標予算達成との因果関係がつかめないため、マネージャ側も営業側もお互いにストレスがたまる。
  • あなたはRPG(ロールプレイングゲーム)をしていて毎日「日報」を書くか? そんな時間があったらもっとゲームをやるのではないか? 日報など書いている時間があったらもっと営業するか、早く家に帰るべき。
  • 予実管理(予算と実績の管理)をどんなにしても目標予算は達成しない。なぜなら過去の行動と結果に焦点をあててコミュニケーションしても言い訳しか出てこないからである。未来の数字と行動を管理する「予材管理」を導入すべき!
  • 過去のデータに精度を求めるのは、経理や管理部。営業部は未来に焦点を当てた管理だけすればよい。
  • 営業会議資料はエクセルシート2枚だけでよい。
  • 資料の目的を明確化し、その目的は「グラフ」で表現する。
  • 「目標」と「実績」とではなく、「行動」との因果関係を1枚のエクセルで表現する。
  • 経営会議で使用される実績表と、営業会議資料とが自動的にリンクするように設計することにより、営業は数字に対する「責任感」を覚える。
  • 会議資料の見方は、手順を統一する。手順は「色」で表現されるべき。
  • データは何かと比較してはじめて意味を成す。比較テクニックは3ステップで実施する。
  • 凝った管理ツールを作成してはならない。なぜならツールを作成したコスト(時間、お金、労力)を回収したくなる、いわゆる「サンクコスト効果」が働くからである。
  • 情報共有は口頭でしてはならない。必ず情報システムで実施する。
  • 情報蓄積の最適なスタート時期は「今すぐ」。
  • 営業支援システム(SFA)は企業にとって不可欠な基幹システム。なぜなら事業はお客様で成り立っているからである。
  • お客様と接点を持つ営業が常に情報を蓄積すれば、企業にとってこの上ない資産(付加価値)となる。これ以上の差別化戦略は存在しない。
  • 営業支援システム(SFA)の導入目的は短期的な「目標予算達成」のみならず、あと3つの目的がある。
  • 営業支援システム(SFA)への入力を習慣化させ、絶対に効果を出す「キラートーク」とは……?
とここまで。

無駄な「営業管理ツール」はいっさい必要ありません!たった2枚のエクセルシートでどのように目標予算を達成させるのか?ぜひ「DVD」でご確認ください!

本DVDで披露しているノウハウは、基本的に営業コンサルティング先でさえもお伝えしていないものばかりです。特別にDVD製作用に収録した内容ばかりであり、同様のセミナー、研修は存在しませんのでご了承ください。

講師プロフィール

横山信弘

株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長

企業の現場に入り、目標を絶対達成させるコンサルタント。支援先は、NTTドコモ、ソフトバンク、サントリー等の大企業から中小企業にいたるまで。3大メガバンク、野村證券等でも研修実績がある。企業研修は、基本的に価格がつけられず「時価」。にもかかわらず、研修依頼はあとを絶たない。現場でのコンサルティング支援を続けながらも、年間100回以上の講演実績は6年以上を継続。

ベストセラー「絶対達成シリーズ」の著者であり、メルマガ「草創花伝」は3.7万人の経営者、管理者が購読する。コラムニストとしても人気で、日経ビジネスオンライン、Yahoo!ニュースのコラムは年間2000万以上のPVを記録する。

著書『絶対達成マインドのつくり方』『「空気」で人を動かす』など著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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