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目標予算の2倍の材料を仕込み「最低でも」目標をクリアする営業マネジメント手法「予材管理」を使い、会議を効率化する方法をご紹介。
組織営業力アップDVDvol.2「2週間に1回、30分で目標予算を達成させる!営業会議の進め方」
36,000円(税込39,600円)
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組織営業力アップDVDvol.2「2週間に1回、30分で目標予算を達成させる!営業会議の進め方」
36,000円(税込39,600円)


目標に達していないにもかかわらず、涼しい顔で「報告・連絡・相談」をしない部下を抱えている経営者の方はいませんか?そして、そのような部下に対する指導を、変えないまま放置していいと思っている方はいませんか?


問題は「当事者が認識するまで悪化する」こと…放置して良いわけがありません

現在、日本企業の営業マネージャのほとんどが、「プレイングマネージャ」と呼ばれる人たちです。


マネジャー自身もノルマを達成しようと、必死でお客様にアプローチしているにもかかわらず、
部下経営陣からは「組織で数字を達成しろ」と言われ……。
からは「私なりに頑張ってます」と言い訳ばかり言われ……。
どうすればいいんだ! と頭を抱えているのが現代の営業マネージャの姿です。


うつ病患者は日本に30万人以上いると言われていますが、その圧倒的多数が男性の中間管理職です。


厳しいノルマを課せられ、過剰なストレスが心と体を蝕んでいきます。


しかし、安心してください。


そのストレスは完全なる勘違いからできているからです。
勘違いを修正さえすれば、確実にストレスなく目標を達成させられるマネージャへと生まれ変わることができます。


ポイントは2つ。


1.自然発生的に「部下のほうから」報告・連絡・相談される仕組み(営業会議)を構築する
2.営業会議「前後」のマネジメントルールを設定する


要約すると、これだけです。


DVDで解説している手法を継続的に実施するだけで、部下に関与する時間は大幅に削減され、目標予算も安定的に達成されていきます。もちろんストレス溢れる生活からも開放されていきます。(ただし仕組みを構築してルールを設定したら半年は続けてください)



このDVDを視聴することで、以下のような気づきが得られます

  • 営業会議の長い会社は、例外なく業績が悪い。
  • 営業会議の問題「ワースト3」……【会議の目的がわからない】【報告で終わってしまっている】【ネクストアクションが決まらない】
  • 事前確認メールを工夫するだけで、営業会議の発言内容が変化する。突然、会議に召集されて意見を求められても普通は答えられない。これは参加者の意識の高い/低いに起因しない。【脳の空白の原則】を利用し、「プリフレーム」を心掛けるべき。
  • 会議中の発言者によって後続の発言者の内容が影響を受ける。これを「アンカリング効果」と呼ぶ。この効果を避けるために事前確認メールを工夫する。
  • 営業会議の目的は、PDCAサイクルの「A」である。つまり「改善行動」。「検証作業」は会議の前に終わらせておく。
  • 製造や物流現場では徹底した「ムリ・ムダ・ムラ」の削減努力がなされているのに、営業会議が「報告」や「連絡」だけで終了するのは現代において許されない。
  • この高度情報化時代に、人が集まって「情報共有」する意義はゼロ。
  • 人の顔を見て確認したがるのは「優位感覚:VAK」の「V」の人である。つまり視覚優位の人であり、経営者に多い。
  • 商談情報の意見交換はリアルタイムで行うべきであり、営業会議で実施してはならない。
  • 営業会議で共有し、意見交換すべきは予材管理の「白地活動」のみ。
  • 予材管理とは、目標予算の2倍の材料(予材)を仕込んで進捗管理する営業マネジメント手法。正しくマネジメントすることにより、ストレスなく確実に目標が達成されていく。
  • 総論賛成各論反対にさせない、強力でシンプルなシート「コミットメントリスト」の紹介と、運営ルールの解説
  • 習慣化されていない行動は、すでに習慣化しているものと組み合わせる。たとえば「コミットメントリスト」の運営を「朝礼」と組み合わせてみる。そうすることで、コミットしたことは確実に【やり切る】習慣が身につく。
  • 会議は目的が達成したら終了させる。会議室の予約時間をめいっぱい使うことは、会議の目的ではない。
  • 営業ひとりひとりの自主性を促すためには、性善説と性悪説を「8:2」でバランスをとる。リアルタイムコミュニケーションの順序は必ず「部下から」。上司から声をかけると指示待ち人間と化する。
  • そのために営業会議で徹底指導すべきこととは?

と、ここまで。

管理者がどのように部下に関与する時間を大幅に減らし、彼ら/彼女らが生き生きとして働いて、目標数字を安定的に達成させていくのか?

きわめて実践的な営業マネジメント手法を、激しい情熱をもって解説しています。ぜひ「DVD」でご確認ください!

講師プロフィール

横山信弘

株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役社長
企業の現場に入り、目標を絶対達成させるコンサルタント。支援先は、NTTドコモ、ソフトバンク、サントリー等の大企業から中小企業にいたるまで。3大メガバンク、野村證券等でも研修実績がある。企業研修は、基本的に価格がつけられず「時価」。にもかかわらず、研修依頼はあとを絶たない。現場でのコンサルティング支援を続けながらも、年間100回以上の講演実績は6年以上を継続。
ベストセラー「絶対達成シリーズ」の著者であり、メルマガ「草創花伝」は3.7万人の経営者、管理者が購読する。コラムニストとしても人気で、日経ビジネスオンライン、Yahoo!ニュースのコラムは年間2000万以上のPVを記録する。
著書『絶対達成マインドのつくり方』『「空気」で人を動かす』など著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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